あみママのガーベラ日記

何かに挑戦したい!と突然ブログをはじめることに。全くパソコンにも詳しくない昭和生まれの40代ママが毎日のあれこれを綴っていきます。

メルカリ初心者あるある②

こんにちは😃

あみママです。

 

今は、会社に向かう電車の中。

今日は電車から見える空も澄んでて

空気もピンと張りつめた感じ。

 

さ、さむい。

 

そんな今朝も昨晩に買ってくださったメルカリ商品を発送してからの出社😃

 

メルカリは、24時間以内に平均的に出品者が発送していると出品者のページにその内容を載せてくれます。

購入者としては安心してお取引きが出来るかの判断材料のひとつになるというかんじ。

わたしとしては、大量にたまって一度に送ると取り間違えとかがこわいので、出来るだけこまめに発送してます。

 

それでも先日、一度に10件もの発送があって(1時間ぐらいでいっきに売れた!)

これは確実に間違えそう。。。

ということで、マスキングテープに購入者様の名前と商品名を書いて発送手続き時にダブルチェックしました♪

 

やっぱり発送ミスや出品内容の記載ミスは

信用問題になるので1番気をつけないといけないなと。。。

 

そう。

購入者様に対する気持ちは、売り上げに影響します。

 

それでもやってしまうんです💦

 

先日、ある本を2冊購入してくださって

発送したところサイズオーバーのお知らせがメルカリから、、、。

 

『え!サイズはかったのに?』

 

そして、ハッと気付きました。

 

『重量だわ』

 

ついつい、センチばっかり気にしてて

しかも本だしそんなに持つ感じだとオーバーしてるとは、、、。

 

初めてのサイズオーバー。

どうしたら良いのか、購入者様に迷惑かけることがないようコンタクト取りながらなんとか解決。

商品が戻ってきちゃうのかと思って不安だったけど、商品は無事に届いて超過分も購入者様に請求は無し。

超過分の料金は売り上げが引かれることが分かりました。

 

もし、売り上げから引かれても足りない場合はなんとメルカリが一部負担してくれるとのことでした。

(あまり何度もあると出品停止とかになりそうでこわい〜)

 

まだまだメルカリで知らないことばかり。

経験値を上げなければ、プロ出品者になれないわ!(プロ出品者って何?)

 

メルカリって捨てるにはもったいない、大切に使ってたからまた新しい人に使ってもらえたら、、、断捨離だ〜!

 

などなど物を大切にするきっかけになると思って初めたけど、今や個人営業、webに自分のお店を持ってる感じで楽しい♫

 

さて、今日も仕事から帰ったら

自分のメルカリ店を更新しようかな😃

 

では、あみママでした〜!