あみママのガーベラ日記

何かに挑戦したい!と突然ブログをはじめることに。全くパソコンにも詳しくない昭和生まれの40代ママが毎日のあれこれを綴っていきます。

すぐひっかかる

お久しぶりです あみママです。 順調に調剤薬局事務の勉強をすすめております。今はいよいよレセプト作成をはじめてます。まぁ、まぁ、まだちゃんと理解しきれていない部分もあるようで、基礎的なところまで抜けちゃいがちあと1ヶ月の間に問題を解いて解いて…

いよいよ難しくなってきた

こんにちは。 あみママです。 すっかりブログを書く時間も調剤事務の勉強に使ってしまい、あっという間に夏休みも終わってました。。。 最初は、 『え〜そうなの?』 『し、知らなかった』 の繰り返しで調剤事務の勉強が楽しくてハマってしまったのです。 で…

調剤薬局事務

おはようございます あみママです。 前回、ブログに書いてましたが、勉強したい欲がとまらず、とうとう申し込みしちゃいました! ユーキャンの調剤薬局事務講座 いろいろ調べたら、全く必要ない、役に立たない、等々いろいろ書いてありました でも、いつも薬…

勉強したい欲

こんにちは あみママです。 ブログはじめて、もう半年らしい。。。 すでになかなか更新できず、反省する毎日ですが、、、。 さて、私の仕事は、このコロナ禍の影響をモロに受ける旅行関係なんですが、去年も今年もお給料の面でかなりの打撃を受けましたそし…

やりたいことたくさん

おはようございます あみママです。 相変わらずの更新遅延が続いてます。。。 日記もなかなか続かないわたしにはブログなんて無理だったのかな たまの更新になったとしても出来るだけ緩く続けていきたいなと思います♪ さて、最近またいろいろドラマを見てい…

7月

おはようございます あみママです。 あれよ、あれよと気がついたら7月。 わたしは、だいたいブログは通勤時間で書くことにしています。時間にして30分。ここでざっくり今日の予定から数日先の予定をチェックしたり、家族のことでいろいろ調べ物したり。 最近…

初の音大オープンキャンパス

こんにちは あみママです。 来ました!来ました! とうとう初音大 個別体験レッスンも申し込みしていたから遅刻はしないように中学受験の試験を思い出すぐらいの念密なスケジューリングをしました でも友達同士で見に来てるお子さんもたくさん。 大学は自分…

オープンキャンパス

こんにちは。 あみママです。 ブログぐらい書く時間あるだろ〜と思っているあなた。 はい。そのトーリ。 これは、すみませんとしか。。。 言い訳させてください! 急にオープンキャンパスについて調べまくりで、ブログを書く時間を検索タイムに費やしてまし…

真面目シュークリーム

こんにちは あみママです。 昨年からコロナ禍で全くお出掛けしてない我が家ですが、パパさんが仕事で行った先でいろいろ美味しそうなものを買ってきてくれて旅行気分を味わってます♪ 昨日は、近所にはないランドロームというスーパーに立ち寄ったらしくお土…

なんかうまくいかない日

こんにちは。 あみママです。 みなさんはなんだか今日はうまくいかないな〜って思った日ありますか? ありますよね?! わたしはここのところうまくいかないことが多いのが、1日単位じゃなくて、しばらく続いてる。。。 そんな時は、どーでも良いことですら…

季節が変わるたびに

こんにちは あみママです。 子どもたちの新学期もはじまり、日々忙しく過ごす姉妹のサポートと仕事で5月の記憶も曖昧なぐらいバタバタでした たぶん6月も同じ感じなんだろうな。 でも、そこそこ忙しいのはありがたいと思って感謝しないと!とはいつも思うけ…

今のうちにコレは買っとかなきゃ!

こんにちは あみママです。 今日はひさびさにスッキリ晴れて洗濯日和ですが、わたしはこれから仕事。 朝は変わらず4時半起きだから、このシフトはなかなかキツく眠気との戦いなのね。 そんな足取りも重い中、日傘をさしながら最寄駅まで歩いたけど暑いそろそ…

髪型って大事

こんにちは あみママです。 前回、美容院に行ってからそろそろ二か月。 髪もだいぶ伸びたし、今月末に予約入れて楽しみにしてます。 最近、毎日同じような髪型で出掛けるのがなんだか飽きてきて、少しでも分け目を変えたり、おろしたり、むすんだり。ポンパ…

ジメジメ

今週のお題「やる気が出ない」 こんにちは あみママです。 なんだかジメジメする日が続いてますね 会社行くにも上着を着ると暑いし、でも帰りは上着持っていかないと寒いかもだし。。。 と、毎日着ていく服に悩まされてます 本当は、そろそろいろいろ服やら…

日本脳炎いつになったら

こんにちは。 あみママです。 そしてしばらくぶりの更新、、、。 サボってはないんです。 この春から役員をかけ持ちしたら、なんだかやることが急に増えてしまって。 そんな中、今の私の悩みはそう。日本脳炎の予防接種。 次女は、今年で13才。13才の誕生日…

ウォーキング

おはようございます♪ あみママです。 昨日は、会社がお休みだったけど、子どもたちは2人とも学校。さすがに高校、中学生ともなってくると土日にたまに休みでもパパさんと2人になることも。 昨日はとっても天気が良かったのでウォーキングがてら歩いて大好き…

やっと本気に

今週のお題「おうち時間2021」 こんにちは あみママです。 今年のGWは見事に近くのスーパー以外にはどこにも行けず、ひたすら片付けと仕事でした。 我が家は家族全員、本気にならないと捨てられない症候群。だから物が増える増える。さらに収納は多めに作っ…

不安

こんにちは。 あみママです。 今日は初夏みたいな暑さ子どもたちは学校でスポーツテストらしいけど大丈夫かしら。。。 わたしは昨晩、夜中かな。なんとも変な感じがして目覚めたら少し頭がふわふわ。めまいの初期段階。これはまずいなぁ。と思ってたらほぼ同…

節約

今週のお題「お弁当」 こんにちは あみママです。 すっかりブログ更新の頻度が減ってしまって反省している今日このごろ。 今日もこれから仕事なんですが、右手にはお弁当袋をさげてます。 というのも、わたしの仕事はしっかり?とコロナ禍の影響を受けてしま…

寝るつもりではない

こんにちは! あみママです。 今日もいい天気だけど、これから仕事。 今日は遅番なので簡単な家事だけして出発します! わたしの仕事はシフト制なので、早番だっだり、中番、遅番と様々。 だからしんどいとかはないんですが さすがにこの歳になると遅番で帰…

余裕がない

今週のお題「下書き供養」 こんにちは あみママです。 新学期が始まって、この4月という時期は提出物の荒らし あらゆる書き物がドカッとやってきて、休みの日の時間も全て費やすという。。。(効率が悪いからかも?!) 最近、趣味でやろうと始めたデコパー…

ローズマリー

おはようございます あみママです。 今朝は、長女と次女とわたしの3人で同じ電車に乗って子どもたちは学校、わたしは会社に向かってます。 子どもたちは10分も乗れば、すぐに乗り換えで、乗り換えても1分で学校の最寄駅に着くという近さ。 会社は適度に離れ…

脳ドック体験記

こんにちは あみママです。 今朝は寒くて寒くて。 インナーからコートまでほぼ冬に戻したら帰りは暑くて 本当、調節が難しい季節ですね、、、 さて、今日は以前、更年期?なのか たびたび起こるふらつきが心配で受診した時にした脳のMRIについて書いていきま…

量り売り

こんにちは あみママです。 天気が良くて、朝から庭で日向ぼっこ。 庭の様子を見ながら季節の移り変わりを感じてました そんな土曜日の朝。 ダイニングテーブルには無印良品の袋が! 貼ってあるラベルをみたら、お菓子の量り売りって! 『あ、テレビで見た無…

セブンのお菓子

こんにちは! あみママです。 緊急事態宣言も解除される前からテレワークが出来ない仕事だからずっと通常通り通勤していたけど、朝のラッシュがやや戻りつつあるな〜と感じる今日この頃。 そして、仕事もコロナ禍前ほどではないけど、だいぶ忙しくなってきて…

忘れっぽい

こんにちは。 あみママです。 前回からだいぶ更新が遅くなっちゃいました。 あれよ、あれよと目まぐるしく毎日が過ぎていって、気がついたらすでに3月も終わりそう。 早い、早いといつも言ってるけど それでも早いわ。 さっきも会社で後輩その1さんから今朝…

卒業式

こんにちは。 あみママです。 小学校の卒業式は、無事に終わりました。 とっても良い卒業式で号泣 長女の時はまだ次女が小学校に在学中だったのもあってまだ子どもの卒業への喜びだけだったけど、今回は自分も小学校を卒業する気分になって。 あ〜もう、この…

小学生ママからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 こんにちは あみママです。 明日はいよいよ次女の小学校卒業式。 ぜんぜん卒業の実感がなくて。 それはわたしだけじゃなくて本人もみたい。 ランドセルを買ってから6年も経つ? 入学式がまだまだ記憶にあたらしいから全くそん…

バレンタインデーのお返し

こんにちは! あみママです。 今日は悪天候の中、母からパパにもらったバレンタインデーのお返しを買いに行きました。 本当に土砂降りだったので、明日でも良かったんですが、今回買う予定だったお店は最近とても人気なのでちゃんと購入できるか不安だったの…

これは自分がおかしいの?

こんにちは。 あみママです。 昨日、会社で上司に後輩の件でいろいろ報告していたんだけど、そこでこれは自分の理解力が乏しいのか?とまで思うぐらい上司に伝わらないことがあり。 未だになんだかモヤモヤ。 基本的にあまりズルズルしないようにしているん…