あみママのガーベラ日記

何かに挑戦したい!と突然ブログをはじめることに。全くパソコンにも詳しくない昭和生まれの40代ママが毎日のあれこれを綴っていきます。

一度は食べてほしいオススメ和菓子

みなさま、こんにちは!

あみママです。

今日のテーマは、和菓子

プロフィールにも書きましたが、わたしはお菓子が大大好き💕

そして甘いものが大大好き💕

なので、和菓子も大好きです😍

 

特に和菓子は美味しいだけじゃなくて

見た目もキレイで季節も感じることが出来るので

お買い物に行くとついつい和菓子コーナーは立ち寄ってしまうという。

 

和菓子の専門店が家の近くにないのでなかな買えないけど

戴いたものでお気に入りがいっぱいあるので

これからもネットから購入したりする予定♪

 

最近頂いて感動したのがこちら

 

 

商品名が

 

「 あも 」

 

これは、古語の女言葉でお餅という意味らしく

(中にあった説明書に書いてありました!)

 

実際食べてみると、羊羹の中にお餅が入っていて

まるで金太郎飴みたいに切っても切っても

真ん中にお餅が入ってる!!

 

 

歌留多の最中付きもあります。

最中も百人一首の絵柄があしらってあってキレイ。

わたしはこちらのセットを戴いて食べました。

(和菓子好きにはたまらない美味しさ!)

 

あとなかなかこのご時世の中で旅行に行けなくて

ずっと食べたいと思っているのが京都の生麩まんじゅう

 

 

いつもはお土産で京都駅とかで購入してきてもらうんだけど

しばらくは自分でも行けないし、お願いもできなそう。

これはちょっと買いたいと思ってる。

 

あと何処かで予約をして買いに行きたいと思ってるのが

 

銀座 かずや

 

日比谷駅すぐのビル内にある煉り菓子専門店

こちらも友人に戴いたんだけど初めて食べた時の

なんとも言えない食感と美味しさでまた食べたいとずぅっと思ってるのに

なかなか買いに行けなくて。

(一度行ったけど、売り切れでした。やっぱり予約は必須!)

 

わたしのおすすめ和菓子についてかいてきましたが、

みなさんはどんな和菓子がおすすめですか?

 

わたしは、なんだか甘いものが食べたくなってきちゃった。

みなさんのオススメあったら、教えてくださいね〜。