あみママのガーベラ日記

何かに挑戦したい!と突然ブログをはじめることに。全くパソコンにも詳しくない昭和生まれの40代ママが毎日のあれこれを綴っていきます。

防音室がき〜た〜!

こんにちは。

あみママです。

 

ちょっと前にブログに書いた防音室が今日設置されました!

 

必要かな?と少し考え始めた頃からは2年ほど。

 

買うと決めて探し始めてから、設置までが2ヵ月ほど。

 

そのうち、注文から設置までが1ヵ月ほど。

 

トータルで考えると購入するまで、金額はもちろん、時間もだいぶ費やすかんじ。

 

でも、あらためて

 

買って良かった!!

 

なぜなら

 

⭐️会話が出来る

(サックス練習中は、声が全く聞こえないから会話も出来ない。テレビも聞こえないから基本見てない)

 

 

⭐️練習と自由時間のメリハリがつく

(リビングで吹いてたから、練習の合間に思いついたことで話をして脱線しちゃったり)

 

 

⭐️練習時間の幅が広がる

(今まで学校から帰ってきてからの練習時間があまり取れなかった)

 

もっと細かいメリットは沢山ありそう。

 

 

 

防音室が設置されるまで

 

防音室は専門の業者の方が設置してくれます。

今回は我が家に3人の業者の方がきてくれました。

 

運び入れる前に場所の確認やドアの位置など確認してから設置作業が開始。

 

まずは、土台から、、、

 

あら意外と板だけ?って言うかんじ。

ここからどうなるのかな。。。

って思ってたら、すぐにまわりの壁になるものがきた!

 

一気組み立てられたように見えるけど、実はこの状態まで結構時間がかかった💦

時間にして1時間ぐらい。

 

いよいよ換気扇と天井。

 

換気扇は気密性が高いから必須。

換気扇ついてても、30分に一度は空気の入れ替えでドアを開けるようにして欲しいって購入した時に説明があったので気をつけるように長女に念押し。

 

これまた、さらに1時間後

内装も出来た!

 

0.8畳なんだけど、思ってたより広い気がする。

しかも、なんだか中に入ると隠れ家みたい、秘密基地みたいで快適😃

長女もなんだか居心地が良いらしく、なかなか出てこないって言う。

 

 

さて、早速防音性能チェ〜ック!

長女にサックスを練習するように伝えて

わたしは屋外で耳を澄ます。。。。

 

。。。

 

 

かすかにしか聴こえない!

っていうか、相当集中しないとサックスの音が分からない!

 

防音室、、、凄い!

 

 

金額も凄いけど、あの性能なら納得。

 

さ〜準備は整った!

 

長女よ。

 

練習するのだ。

 

 

(動画を見る部屋でもゲームをする部屋でもありませんので、あしからず)