あみママのガーベラ日記

何かに挑戦したい!と突然ブログをはじめることに。全くパソコンにも詳しくない昭和生まれの40代ママが毎日のあれこれを綴っていきます。

懐かしいお菓子 チョコレート編

今週のお題「チョコレート」

 こんにちは。

あみママです⭐️


今も昔も変わらず人気なお菓子のチョコレート。もちろんお菓子だけじゃなくて、スイーツやパンにも欠かせないですよね。

そんなチョコレートの美味しさに気づいたのは子どもの頃。

お駄賃でもらった100円を握りしめて近所の駄菓子屋さんに行ってたなぁ。

たまにショッピングモールに入ってる駄菓子屋さんに立ち寄ると懐かしいお菓子がいっぱい。

そんなお菓子を見てるだけで当時を思い出して、意外にもいろいろ覚えてるもんなんだなぁ、、、なんて。

(最近じゃ、昨日の晩ご飯すらスムーズに思い出せないのに、、、)


わたしが最初に出会ったチョコレートはコレ⭐️


 チロルチョコ ごえんがあるよ 44.8g×10袋

チロルチョコ ごえんがあるよ 44.8g×10袋

  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: 食品&飲料

今はお纏め買いが出来るなんて!
子どもの頃はピッタリ100円になるようにこのチョコで調整してたな〜。

そしてもう少し贅沢なチョコがコレ。

明治 ツインクル 5粒×10個

明治 ツインクル 5粒×10個

  • メディア: 食品&飲料

食べると中にいろいろお菓子が入ってるって言う子どもの心を鷲掴みにする商品。
何度か食べてるうちに振って音で中身を当てて、1人で誇らしげに
『ほらね〜。』
なんて。

占い好きの女の子は誰しも手にとったはず!のチョコがこれ!

チーリン製菓 18粒 プチプチうらない 30入

チーリン製菓 18粒 プチプチうらない 30入

  • メディア: その他
たまに遠足で食べきれなくて持って帰ってきて母に

『占ってあげる!』

なんて言って、謎に けっこん をチョイス。

『あ、バツ。』

なんて、言ったことは悪気ないので許してね。😅

さて、まだまだおウチ時間が続きそう。
我が家の子ども達はだいぶ大きくなったから出来ないけど、孫が生まれたら駄菓子を大人買いしてプチ駄菓子屋さんごっこも良いかも。お金の勉強にもなるかな?
いっそう、本気で駄菓子屋開業しちゃったりして😃

今日は雨。
久しぶりに出した長靴を履きながら
子どもの頃を思い出しながら会社に向かう電車の中で書いてます。

では、あみママでした!
またね〜⭐️