あみママのガーベラ日記

何かに挑戦したい!と突然ブログをはじめることに。全くパソコンにも詳しくない昭和生まれの40代ママが毎日のあれこれを綴っていきます。

行く場所がある、やる事がある大切さ

お題「#この1年の変化

 

昨年の今ぐらいの時はまだ

こんな世の中になるなんて考えもしなくて。

 

ちょっと我慢すれば、またすぐにもとの生活に戻れるんじゃないかって。

 

そんな甘い考えは、大好きな志村けんさんが亡くなった頃からなくなった。

 

大変なことが起きてる。

 

それぐらい志村けんさんの死去は衝撃と悲しみが大きかった。

 

それからというと、会社は数ヶ月お休み。

そして子どもたちの学校もお休み。

前向きに捉えようと

今まで忙しくて出来なかったお菓子作りや

家族で長距離ウォーキング

ゲームとか日頃出来なかったことがたくさん出来て、とっても貴重な時間を過ごせたなと。

 

でもね。

 

やっぱり当たり前に行く場所。

    当たり前にやる事。

 

これが恋しくなる。

 

家族と外食。

 

友達とランチ。

 

買い物に旅行。

 

そして、もちろん、仕事や学校も。  

 

仕事なんて、いざ行くと

 

疲れた〜💦早く休みの日こ〜い💦

 

って。

 

そう思いながら迎える休みの前日の夜は最高😃

ほろよい飲んだり。ちょっと遅くまでテレビみたり。それだけでもウキウキしちゃう。

 

でも、あの時は終わりが見えない不安の中にいて。

最初は楽しんでたけど、日に日に増すいろんな不安。

 

そんな中、5月下旬に会社に来るように呼ばれて、久しぶりに電車に乗ったり、歩いた道を今でもよく覚えてる。

 

もうこんなに季節が進んでる。

いつも散歩してたのに、見える景色が違うなって。

 

毎日同じ道を歩いて、毎日同じような景色を見て、毎日、同じ会社に向かう。

 

そう思ってた。

 

そうじゃなかったのかなって。

今ならそう思う。

 

当たり前だった生活に簡単には戻れないかもしれないけど、1年前とは思いが違う。

当たり前を大切に、今できることを大切に。

 

そして、1年後にはこう言いたい。

 

『あの時は大変だったね』