あみママのガーベラ日記

何かに挑戦したい!と突然ブログをはじめることに。全くパソコンにも詳しくない昭和生まれの40代ママが毎日のあれこれを綴っていきます。

寝るつもりではない

こんにちは!

あみママです。

 

今日もいい天気だけど、これから仕事。

今日は遅番なので簡単な家事だけして出発します!

 

わたしの仕事はシフト制なので、早番だっだり、中番、遅番と様々。

からしんどいとかはないんですが

さすがにこの歳になると遅番で帰宅してから洗濯物を畳んでると知らないうちに寝てしまってるという。。。

 

我が家は基本的に洗濯物は部屋干しなので

夜のうちに洗濯機をまわして、干しています。

できたら洗濯物と洗い物は、夜のうちに済ませておきたい派。

 

朝はできるだけゆっくりご飯が食べたい。

(決して豪華な朝ご飯ではありません。パンとコーヒーだけ。ただしっかり時間かけて食べたいなぁと。)

そんな理由から夜家事にしてます。

(さすがに掃除機や大掛かりなものはできないけど、、、)

 

でも最近、とにかく夜の睡魔に勝てない。

洗濯物を畳みながら寝てしまう毎日。

いつも洗濯物をする時には、そのまま寝てしまう可能性もあるから歯も磨いて、そのまま寝てもOKな状態で家事をしているということもあってか毎朝、またやっちゃった。。。と。

 

どうやったら、もう少し起きていられるのかな。

 

ちょっと前に、お休みの日にお昼寝してみたけどお昼寝したとは思えないぐらい、ちゃんと寝てしまって。

 

夜の時間は、テレビ見たり、調べ物したり、いろんなことをしたいなって思って、全く寝るつもりなどないのに気がついたら朝。

 

というか明け方。。。

(自然と4時半には目が覚める。。。)

 

これこそ年齢の問題なのかな。

 

実母にあまりに眠くなるから、どうしたもんか相談したの。

 

「眠くなるなら寝て、自然と目が覚めるなら起きなさいな」

 

だそう。

 

そうなんだけどね。

 

でも、起きていろいろやりたいのだ。

 

そんなこと考えてたら、この歳にして

まだ遊びたい、寝たくないとグズる

子どもみたいだなと。

 

ん。。。

 

やっぱり、体は寝たいって休みたいってことなんだよね。

夜家事も無理のない程度に、朝家事とバランスとっていくっきゃないか。