あみママのガーベラ日記

何かに挑戦したい!と突然ブログをはじめることに。全くパソコンにも詳しくない昭和生まれの40代ママが毎日のあれこれを綴っていきます。

鬼のおもいで

今週のお題「鬼」

鬼と言えば👹

 

いまは、鬼滅の刃かな。

でも、今日、鬼と言えば節分。

 

というのも今年の節分は、2月2日!

今年は2月3日じゃないと節分の日付を知らせてくれたのは日々お世話になっている近くのスーパー

(スーパーのチラシっていろんな情報が載ってて大好き💕)

 

そして、節分が固定ではないことを詳しく教えてくれたのは近くに住む祖母😃

2日が節分になるのは1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりのことらしい。

 

あまりにも知らなくって、教えてもらったとき

 

『え〜!!』

 

って思わず声でちゃった。

 

 

そんなびっくりな2月2日の今日は、わたしもパパも仕事で遅くて、子ども達と節分が出来ない。。。ちょっと残念だけど、子ども達で豆まきをやって、恵方巻きを食べてもらうようにお願いしました。

 

そんなことを考えてたら

次女の数年前に作った鬼のお面を思い出して

電車の中でニヤけてしまった。

 

確か、豆まきしようとみんなで準備したら

次女がお面作った!って言いながら鬼役立候補。

そのお面のリアルさがツボで。

ざ、日本の鬼👹ってかんじ。

 

小学生が作るお面だからもっとファンシーな感じかと勝手に思ってて。

 

そんなお面を作ったり、鬼役を買って出た次女は来年もう中学生。

 

今年は豆まき一緒に出来なかったけど、来年はまた家族でやろうね。

 

次女さん、その時はまた、オリジナルお面期待してます😃