あみママのガーベラ日記

何かに挑戦したい!と突然ブログをはじめることに。全くパソコンにも詳しくない昭和生まれの40代ママが毎日のあれこれを綴っていきます。

卒業式

こんにちは。

あみママです。

 

小学校の卒業式は、無事に終わりました。

とっても良い卒業式で号泣💦

 

長女の時はまだ次女が小学校に在学中だったのもあってまだ子どもの卒業への喜びだけだったけど、今回は自分も小学校を卒業する気分になって。

 

あ〜もう、この小学校に来ることはないんだ。

 

って。

 

そして、卒業してからさらに先生方に強く感謝した出来事も。

 

次女は食物アレルギーがあって、毎月献立をチェックして家から持参したり、除去メニューをお願いしたりと6年間お世話になりました。

卒業式の後に個人情報になる連絡先等をまとめて返却してくださった中にアレルギーについての情報があって、内容を見たら細かく、本当に細かく、次女の体質から性格。好きなこと。そして心配なこと。あらゆることがまとめて書いてありました。アレルギー食をお願いさせていただいてからの面談等でお話しした内容も含まれていて。

 

次女がアレルギー症状を強く出すこともなく、元気に学校に通えたのは、先生方のおかげだったんだと。

 

また最後に聞いた学年主任の先生のお言葉

 

『今年の6年生児童みんながこの6年生で良かったと思える一年に出来るか。考えない日はありませんでした。』

 

修学旅行は出来なかったけどこのコロナ禍で出来ることをいろいろ考えてくださって、想い出もたくさん出来ましたよ!

 

うちの小学校だけでなく、たくさんの先生方が同じ思いできっと大変だったと思う。

 

先生方!

お世話になりました!

そして、ありがとうございました😭