あみママのガーベラ日記

何かに挑戦したい!と突然ブログをはじめることに。全くパソコンにも詳しくない昭和生まれの40代ママが毎日のあれこれを綴っていきます。

40代 これが更年期?!

こんにちは。

あみママです。

 

今日のテーマは、40代半ば手前になってきて

なんだか疲れてなのか

体質なのか

突然のめまいや動悸、ふらつきに悩む日々

 

歳は歳なのでしょうがない。。。とは思うものの

スッキリできない日はなんだかしんどいなぁと。

 

わたしは、思春期の頃、

急激に身長が伸びて、その勢いに身体がついていけず

12歳から15歳ぐらいまで動悸と息切れに悩んでた。

 

その時は、成長期だからか特に薬はなく

症状が出た時に目の上や首の付け根(動脈がある所とか)

を氷で冷やして、深呼吸をするようにいわれていました。

 

なんだかんだ成長期の時は

その対処法でなんとかなって、

症状が出始めてから数年経った頃には

 

「 これは、くるな、、、」

 

なんて事前に察知して

ひどくなる前に保健室に行って、事前に預けてある保冷剤を使ったり。

 

修学旅行とかも心配で袋をパンチしたら冷たくなる保冷剤とかを

常にカバンに入れて持ち歩いてた。

 

ちょうどその頃、母が更年期でよく寝込んでた。

最近、自分の症状を話すと母が

 

「遺伝かな。。。」

 

って。

 

更年期に遺伝なんてあるのかな?

なんて考えてたら、ますます頻度が増えてきて

これはいよいよ不安だな、、、って。

 

「 更年期じゃなくて、脳に異常があったらどうしよう。」

 

って。

 

で、行きました。

 

初 脳ドック

脳ドックについては、また詳しく書きますね)

 

でも異常なし。

(これはマジでホッとした。)

 

で、あまり薬に頼るのも不安だったんだけど

漢方を飲み始めました。

症状出始めてからすぐに飲むようにしてますが

今のところひどくはならず。。。

 

あとは食事。

なるべくあたたまるお鍋とか野菜たっぷりで

ニンニク入れて食べてる。

(また、おすすめお鍋についてもアップします!)

 

でも、下を見たらグラっとめまいが来るんじゃないかと

不安に感じる日もあるから、まだまだかな。

 

せめて

 

「あと何日で更年期は終わりです!」

 

なんて期限付きなら良いのに。

(あ、でもあと10年です。なんて言われたら。。。ムリ。)

 

もしわたしと同じような悩みを持っている方が読んでくださっていたら

 

「 わたしも一緒! どうやって切り抜けてる?? 」

 

なんて、美味しいお菓子をつまみながら話したいなぁ。