あみママのガーベラ日記

何かに挑戦したい!と突然ブログをはじめることに。全くパソコンにも詳しくない昭和生まれの40代ママが毎日のあれこれを綴っていきます。

デコパージュをやってみた!

みなさん、こんにちは!

あみママです。

 

最近、たまたまメルカリで見かけたハンドメイド品で

可愛い💕と思ったものがありました。

 

それは、このご時世だからか我が家で頻繁に使用しているアルコールティッシュが入っている筒状のケースに花柄でデコレーションしてあるものだったんだけど、コレがまたかなり可愛い💕確かに我が家に置いてあるのも「除菌」とか大きく書いてあるだけでテーブルに置いていてもおしゃれ感ゼロ。

正直、その可愛いケースを見るまでは全く気になってなかったんだけど突然気になり出したら止まらない。。。メルカリで買うか、どうやって作ってるか調べるかな。。。と考えて結局後者に。

 

調べたらデコパージュという手芸の一種でした。

デコパージュは、簡単に説明すると紙に描かれた絵を切り抜いて、専用の糊を使用して

家具や小物には張り付けてから、さらに仕上げ用の糊を重ねて仕上げるものです。

 

実は、10年前ぐらいに長女の幼稚園のバザーで販売する為に一度専門の

先生に教えてもらったことがあったものだったの。

それに気がついてから、その時のことを瞬時に思い出した😊

その時に作ったのは、ミラーや手鏡にデコパージュしたんだけど

すごく楽しくて、とっても可愛く作れたから自分の作ったものを自分で買おうとバザー会場に行ったらすでに完売!買えなかったのは残念だったけど、それ以上に気に入って購入してくれたことが嬉しくて。

いつかまた作ってみたいな、、、って思ってたこともバタバタ毎日過ごしていたからか

すっかり忘れてた。

 

また、やってみたい!

 

やってみたい!と思ったら、まず検索。

なんとダイソーやセリアで専用の糊が売ってる!!

セリアなら近くにあるし、まずは買って見ようと😊

f:id:amimamagerberanikki:20210225092319j:plain

seria デコパージュ専用液 接着&コーティング

 

さらに同じくセリアで絵の具用の平筆を購入しました!

 

帰宅して晩御飯を食べた後にテレビを見ながら作ってみることに☆

 

まずは、どれにデコパージュしようかな、、、と家にあるものを物色。

あれ?意外となかなかない。

ということで最初にメルカリで出会ったアルコールティッシュのケースにデコパージュをしてみることにしました。

 

まずは、「除菌」という文字がデカデカと書いてあったケースのフィルムを剥がして。

さらにセリアで購入してきた紙ナフキンの花柄を切り抜き。

大まかなデザインを考えて。。。

 

さぁ、いよいよ専用剤をOPEN!

平筆で薄く塗っていきます。

(このあたり、夢中になりすぎて写真撮るのも忘れてたわ😭)

ここで大事ポイント。

ナフキンって実はたいてい2枚の紙が合わさってできているんだけど

その2枚を開いて実際絵柄がプリントされている側だけを使用します。

薄く塗った場所に、その紙ナフキンを乗せて張っていきます。

その表面が乾いたら、再度上から同じ専用剤を使用してカバーしていきます。

 

できた!

 

f:id:amimamagerberanikki:20210225093506j:plain

 

思い出しながらなんとなくで作ったから可愛いけど雑。。。

 

完成してから思い出したのが、もっと細かいところまで切り取らないと行けなかったこと。

でも我が家にある大きいハサミじゃ無理だな〜。

細かい作業ができるハサミも必要!

 

でも、楽しかった〜♪

 

隙間時間の趣味にも良いけど、もっと練習して上手くなったら

オリジナルのミラーとかにデコパージュしてプレゼントとかしても

良いかも✨

 

コレからもっとやっていきたいと思ってるので、デコパージュ情報募集中です!

 

あみママでした〜😊